スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年04月07日

AK47 ガラクタカービン



いつか忘れましたが何となくアカデミーじゃないAKが欲しくて買ったCM028cです。最近は522cとかM900eとか廉価な子があるみたいですね。むしろ、それ知ったから「失敗しても買い直せんじゃね?」ってことで初めました大工作「AKカービン?を作ろう!」です。
ちなみにguntoさんのカスタムメニューにある タクティカルAKカービンの丸パクりです。劣化コピーと言って差し支えないですね。

用意したもの

セリアの1m突っ張り棒(アルミ)
18mm塩ビパイプ20cmくらい
アカデミー74uフロントサイトとハイダー
〃アウターバレル
LS AK74ガスパイプ
ガムテープ


74uのアウターバレルがちょうど基部に刺さる長さ分足りない程度だったので刺さる分付け足そうと塩ビパイプを入る太さに削り、突っ張り棒の太いほうをアウターバレルと塩ビパイプの接続に使用。


ガスパイプの六角は細いほうに差し換えました。



そして差し換え組み換え穴あけ諸々やった後に組み立てた結果がこちら。それっぽい!
この時点ではまだチャンバーやインナーバレルを入れてませんでしたが全長が短くなってはみ出た分をカットしたくないのでサプレッサーをつけて完成としました。
とりあえず今シーズン最初はこの仕様で試験運用したいと思います。


あとはヤフオクでダイレクトサイレンサーなんとかとフレームピンを購入したのでアカデミーM4と全く同じ仕様のまぐぷるM4も使います。
フロントキャップの径が合わなくなったのでモスキートモールドRISは使えなくなりました。無念。
  


Posted by いつかのACR  at 22:25Comments(2)工作

2017年04月07日

ゼロ戦ラジコン

最後の更新が2015年。かつてカスタムガンコンテストにエントリーしたアカデミーが最後だったとは…!
去年は一年間「ゼロ戦を飛ばそうプロジェクト」としてラジコンやりつつ艦これにはまってお絵描きとかしてました。
pixivでも同じ名前でやってます。


一年間ダラダラ続け、「素人がやるには無謀」という結論にたどり着く形で決着がつきました。

唯一「飛んだ」写真が練習用タイヨー21型3ch改造機の発艦(?)直後。この後錐揉み墜落し大破。

航空力学とかまったくわからない人間がラジコンやりたい→でも値段も敷居も高いや→じゃあ自分で作って遊ぼう!って発想からやる時点で正気の沙汰ではなかったということですね。

一応練習にとタイヨー機からスタートし最終的に(見切り発車ではあるが)目標である自作機にたどり着いたんですが

100均スチレンボードでネットで拾った3面図から製作し中身をタイヨー52型から流用、サイズと重量的には飛ぶはずと信じていました。

が。






まあ、「重心」を甘くみてたんですね。ケツが重すぎて空を仰ぎながら飛び、最後は左に抉り込むようなロールで墜落。たまたま犬の散歩に来ていたご夫婦に励まされしょんぼりしながら帰宅しました。
軽量化しようと機体を割った時に垂直尾翼をへし折り、同時に心が折れたのでプロジェクトは終了しました。

余った予備機の52型未使用機が3機、夏くらいにジャンクでオクに出そうかと思います。  


Posted by いつかのACR  at 00:46Comments(0)