2015年06月30日

今更アカデミーM4

今回はかつて10禁でフルサイズの電動ガンとして話題だったアカデミーのM4A1のお話。


今更アカデミーM4
去年くらいにジャンク扱いとして8個セット5kちょいで購入したM4達。正直手元に届いた瞬間こんなに買ってしまってどうしようか本気で悩んだものです。
ちなみに購入時まともに動いたのは4つ。残りは不動でした。
当然10禁で単3電池を使う彼らは動こうが壊れてようが使い道などなかったので動く2つを譲渡、1つは分解してエアコキMP5を電動化してみようとしてみたりとせいぜい実験と工作の練習台にしてました。
(チャンバーとノズルの相性は最高。チャンバーやマガジンがそのままで使用できますがモーターまわりの厚みでモナカフレームが閉まりません。あと構造上セレクタが死ぬのでセイフティすらないセミオンリー。)

このM4ちゃんは某知恵袋で結構な数で「壊れた」「動かなくなった」と見ます。
実際半分動かなかったし。

メカボ単体でバッテリー繋いで遊んでて気づいたんですがシリンダーとカットオフレバー、スイッチの作動関係が絶妙かつ微妙なのでたまーにスイッチがロックします。
なのでトリガー横の白いポッチを押しても改善しないという(ピストンが戻る様子がない。戻る音がしても動かない)場合は電池抜いてセミオートにしてからトリガー引きつつ白ポッチを押してみたらどうでせう。
これで現在手持ちの3丁は動きました。

どうやらロットか何かの違いがあるようで
今更アカデミーM4
カバー兼ハンドガードのツメが微妙に違います。
だから何、ってレベルですが改善されてるようです。



あと一番びっくりしたの。
今更アカデミーM4
ハイダー外れるんかい。ジャンル的には10禁チープなのに。
ちなみに14mm逆ネジという驚愕の仕様ですが材質の都合上サプレッサーはおすすめしません。かなりたわみます。



ただ先ほどのロット違いからか外れる子と外れない子がいるようです。
今更アカデミーM4
ピンが無いほうが逆ネジ仕様でピンがあるほうは接着みたいです。どうあがいても外れません。ドライバ差して一気に回そうにもバレルもハイダーも耐えられるか…
あ、他で識別するならハンドガードのツマミのギザギザが3つの細かいほう、フレームの右側に2009うんたらとか刻印があれば多分恐らくきっと。



よし、どこも取り上げてない時期にどこも取り上げない話題を書けた!満足だ!









Posted by いつかのACR  at 08:42 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。